キャンプ飯シリーズ、初めての投稿で何を作ろうか悩んだんですが、私のキャンプ飯の中で一番の定番って言えばこれかなってことで、牛スジ煮込みにしました!

牛スジ煮込みは、手間が掛かりそうなイメージがある方が多いと思いますが、手間が掛かるのは下処理の部分なんですよね。

家で下処理を終わらせた牛スジを冷凍してキャンプ場に持っていけば、後は焚火やバーナーで煮込むだけ!
簡単で、めちゃくちゃ美味しい牛スジ煮込みの作り方お教えします。

準備するもの

【下処理】
・牛スジ肉        400~450g
・日本酒          適量

【煮込み】
・下準備後の牛スジ肉
・玉ねぎ         1個
・長ネギの青い部分    1本分
・しょうが        半分
・にんにく        2片
★牛スジの茹で汁     500ml
★水           500ml
★酒、醤油、みりん    各100ml
★白だし         50ml
★砂糖(三温糖)     大さじ3

下準備

≪POINT≫
牛スジ煮込みの良し悪しは、下処理で牛スジ肉の臭みを抜けるかどうかに掛かっています。
煮込みの作業よりも、下処理に時間を掛けましょう。

①大きめの鍋に牛スジ肉を入れ、牛スジ肉にかぶるぐらいまで水を入れ、日本酒を適量加え中火にかける。
※1回目の煮こぼしでは、灰汁が大量に出ます。面倒ですがこまめに取り除きましょう。

②灰汁が出なくなってきたら、一度ザルに①の牛スジ肉を出し、水道水で洗う。
※煮汁は捨ててOK。

③2回目の①と②の作業。

④3回目の①と②の作業。
※3回目の煮こぼしでは、ほぼ灰汁が出てこなくなる。この時の煮汁を500mlのペットボトルに入れておく。(煮込みの作業で使うが、ぶっちゃけ荷物が重くなるのが嫌なら、煮汁はなしで水でも大丈夫。)

⑤④の牛スジ肉を食べやすい大きさにカットし、キッチンペーパーで水気をよく取り、ジップロックに入れ冷凍しておく。

煮込み

①野菜の準備をする。
※玉ねぎは、12分割のくし切りに、にんにくは皮をむいて包丁の腹で軽く潰し、しょうがは皮付きのまま輪切りにする。

②鍋に下処理済みの牛スジ肉と、①の野菜、★の調味料等を入れ煮込んだら完成!
※煮込み時間は2時間弱火でコトコトと。

煮込みにロマンを感じるなら是非チャレンジしてほしい

私だけですかね?
なんかアウトドアで煮込み料理ってロマンを感じませんか!?

キャンプの時って、設営さえ終わってしまえば、比較的自由時間も長いので、のんびり焚火しながら煮込み料理を作るのも良いものですよ。
煮込んでる間は、映画見たり、本読んだりできますし。

醤油ベースの甘い味付けは、ビールにもぴったり!
必ずやご満足いただけるものと、自信を持っております。

メスティンで米炊いて、その上に牛スジときざみネギ、卵の黄身を乗せた牛スジ丼へのアレンジも最高に美味しいです!
ぜひ一度作ってみてください。

おすすめの記事